人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日 VOL.1

いい天気で行楽日和。

もう少しで雪も近いだろうし行楽するのもあとわずか、とも思いとりあえず車に乗り込む。


南茅部の道の駅が10月にオープンしたので行ってみました。


縄文ロマン 南かやべ


文化の日 VOL.1_d0226794_10523477.jpg



博物館、美術館のようなとっても斬新な建物。


ちぃやともは社会で道南を学習しているので南茅部について意外と知っていてビックリ。

南茅部に向かう道中、「南茅部って何が有名なのかなぁ・・」と私がポツリ言うと、

ともとちぃが「白口浜真昆布だよ」


(゜Д゜)/・・・しろくち?はま?・・・こんぶ?


親はおいてけぼりです。。。(´ε`;)




大船遺跡埋蔵文化財展示館


文化の日 VOL.1_d0226794_1191929.jpg



土偶を見ていたともが説明してくれるおばさんに「可愛いでしょ~」と言われ答えに困っていました(^^;)



石の上で胡桃や栗をつぶす体験をしました。


文化の日 VOL.1_d0226794_11435960.jpg



胡桃や栗がポーンと飛んでいくので、それを拾ってばかりいてワタシは疲れちゃいました(´∀`;)



竪穴住居


こうゆう家で寒さ、雨からしのいで生活していたんだなあ・・・

昔の人の知恵ってスゴイ!


文化の日 VOL.1_d0226794_11341329.jpg



文化の日 VOL.1_d0226794_11344261.jpg



文化の日 VOL.1_d0226794_11363197.jpg



広い所だと走りたくなっちゃいます。


文化の日 VOL.1_d0226794_1137460.jpg




今日は文化の日。

ちょっと昔の人の生活をのぞいてみました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
にほんブログ村
by may-yoyo | 2011-11-03 23:45 | おでかけ

Bukiccyo Life Blog ~K-POP、ハンドメイドちょっと、他にもいろいろ~


by may-yoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31