may

yoyomay.exblog.jp

初めてのステンシル~昨日のつづき

少しづつ春らしくなってきた函館です。

まだまだ雪山は残っているけど、雨が降ったり春らしい風が吹いたりして、

一日でだいぶ溶けるようになりました。

とっても歩きにくいので、毎日子供達はぐっしょぐしょの足で帰ってきます。

一日も早く雪のない道になってくれるといいなぁ。。。。




昨日のステンシルの続き。

今日は試しに以前オイルステインで塗りなおしたティッシュケースに、

黒のアクリル絵の具でステンシル。



d0226794_1401242.jpg



カッティングで失敗した箇所は超小さく切った紙で補修(^_^;)



ステンシル用の筆もあったのですが、使いやすさから割り箸にガーゼを巻いてやってみました。


d0226794_1443714.jpg




けっこうベッタリ(-_-;)

もっとかすれた感じにすればよかった。


でもなんとか完成?


d0226794_1484547.jpg




絵の具が余ったのでコレにも。


d0226794_14102961.jpg



丸みのある物には絵の具が間に入り込んで文字が太くなっちゃいました。


ティッシュケースは定位置にON!


d0226794_14113022.jpg





初めてステンシルをしてわかったこと。

思ったより、すごく難しい。

格好良く出来る方、尊敬しますぅ。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
[PR]
Commented by studio_b at 2012-03-07 23:24 x
可愛いーっ!
そしてカッコイイ!!
じゅうぶん上手だと思うけどなー。
カッターで切るとこ、むずかしそーっ。
Commented by ともか at 2012-03-08 09:05 x
おおおっ! mayちゃん かっこいいの作ったね~!
すごい! すごーいっ!!

なるほど、こういうふうに作るんだぁ。
と思ったら、私も過去にステンシルの表札を作ったことがあったわ!

でも、ほんとカットが大変で、一作品でギブアップしちゃったのでした☆

mayちゃんは、ステンシル長続きさせてねー!
布用絵の具を使ったら、布バッグにもステンシルできるのかな?
Commented by may-yoyo at 2012-03-08 12:33
bちゃんへ
カッコイイ?カッコイイ?ほんと?
うれっしーーー!
目の前で見るとけっこうひどいのよ(^^;)
カッターは思ったより難しかったよ。
そしてわかったことは思ったより私って不器用だったこと(^^;)
Commented by may-yoyo at 2012-03-08 12:38
ともかさんへ
ともかさんもやったことあるんだー。しかも表札!
きっとともかさんならキレイに出来たんだろうなぁ。

私も次回作がない・・かも・・・(^^;)
だってさぁ、意外と難しかったんだよね。

そうなの!布にもやってみたいの!
同じアクリル絵の具でいいのかどうかわからないんだよね。
布用絵の具ってあるの?!
Commented by ぶ~ちゃんほんぽ at 2012-03-08 17:04 x
ステンシルすごい(^-^)
私も大昔やったことあるけどなかなかうまくはいかなかったんだよね。
私も断念しました(^^ゞ
布用の絵の具ですが、昔見たような気がします。
でも、スタンプ用スタンプインクでアイロンかけると布でも大丈夫っていうので、代用できないかな~
代用できたら、コスト的にも色的にも良いような気がするのですが…
Commented by may-yoyo at 2012-03-08 21:19
ぶ~ちゃんへ
ぶ~ちゃんもやったことあるんだぁ。
面白いんだけど難しいよね。
HPではステンシル用の塗料ってあるみたいだし、プラスチック用や鉄用、布用、それはもうすごいあるの。
いろんなブログでも見たけどやり方や材料もいろいろあるみたい。
筆、スポンジ、スタンプ、スプレーなどなど。
きっとやった人達が自分のやり方を見つけてるんだね。
ありがとう。スタンプ試してみるね!
by may-yoyo | 2012-03-07 14:17 | 紙・木のこと | Comments(6)