may

yoyomay.exblog.jp

カテゴリ:家族のこと( 160 )

父、新大久保へ。



GW両親が福島の叔父の所へ行った帰りの道中、

羽田空港からの飛行機まで時間があるので、

母はワタシの祖母の弟、要するに母の叔父さんに会いに調布へ。


父は・・とゆうと、これがまたびっくり。

数日前からスカイツリーの予約をし、一人でスカイツリーに登り、

写真をたくさん撮ってきてました。


そして新大久保で電車を降りたようです。

何をしてきたかとゆうと、

K-POPのショップに寄ったとゆうのです\(◎o◎)/!


買って来たのはこちら



d0226794_11341575.jpg





ゆうちゃん(姉の次女15歳)から、

EXOのグッズ買って来て~とメールがあったらしいのです。


店員さんに「イーエックスオーとゆうはある?」って聞いたんだって!

なのでゆうちゃんとちぃに買ってきてくれました。


ワタシが小さい頃は厳しくて怖かった父が

孫のためにアイドルショップに寄るなんて。。。。

ありがと。パパ。


にほんブログ村






[PR]
by may-yoyo | 2015-05-09 11:27 | 家族のこと | Comments(0)

とも 中学校へ入学しました


ともが今日、無事中学校に入学しました。

制服はまだ固くて大きくて

少々着心地が悪そう。

緊張しながら登校しました。


d0226794_00441794.jpg





いつになく緊張した表情でした。

小学校卒業から中学校入学式までの間、

[
「ほんとにこの人中学校入学するの?!」

と何度思ったことか・・(-_-;)


リュックはManhattan Portage

姉に買ってもらいました。

大きすぎず小さすぎず、すっごくいい大きさ!

肩にあたる部分は柔らかく、滑り落ちないような素材になってるし~。

お姉ちゃんありがとう。


楽しい中学生活を送れますように。。。

お勉強も頑張ってね!!!とも!



にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2015-04-06 23:20 | 家族のこと | Comments(0)

とも 小学校卒業しました。




3月18日 快晴

ともが小学校を卒業しました。


家の前でまず一枚。


d0226794_00045935.jpg



(ずっと顔出さないで投稿していたけどいいや~(^_^;))


d0226794_00064754.jpg



意外とちゃんとしていました(^_^;)

みんなとっても立派で格好良かったです。


d0226794_00085392.jpg


d0226794_00093441.jpg


先生のお言葉、とっても胸にきました。

こんな風に言っては失礼かもしれないですが、

ちょっとだけ不器用な先生なだけに。

作文を書いて来ましたと言って、ハンカチで時折涙を拭い

みんなへのメッセージ。

ひとりひとりへのメッセージ。

とってもとってもジーンときまして・・・


あれれ?とももきたようで、ちょっぴり涙。

それを見てこっちも涙でそうに・・


昨年はちぃの卒業式でした。

2014年3月ちぃ 卒業式


昨年よりも今年の方が涙でそうになるのは、7年間ワタシもここに通ったとゆうこと

なんだろうな。


来月には中学入学。

ほんと早い。


とも、卒業おめでとう(=^・^=)


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2015-03-21 00:00 | 家族のこと | Comments(0)

6年間ごくろうさま(=^・^=)




明日18日に卒業を控えて、今日でランドセル最後でした。

この姿を見るのも今日で最後なんだと思うと

感慨深いものがありました。


d0226794_00520805.jpg



6年前は大きくて重たくて、後ろににひっくり返りそうに

なっていたのに・・。



6年って長いはずなのにあっとゆう間でした。

学校までの2キロ弱の距離も毎日よく歩きました。


明日、卒業です。


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2015-03-17 23:48 | 家族のこと | Comments(2)

3月3日



お雛様。

押入れの上にしまっているので、

ともに出してもらいました。

当の本人、ちぃはまったく関係ないって感じです(-_-;)


d0226794_00503057.jpg



さ、さ、お食べくださいな(=^・^=)


あ~、明日片付けないと・・・


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2015-03-03 23:41 | 家族のこと | Comments(0)

2月27日



2月15日はちぃの13歳の誕生日。

2月27日はともの12歳の誕生日。


毎年、誕生日の日の夕食はリクエストになったものを

用意しています。


ちぃの誕生日には鮭のホイル包み焼き、フライドポテト、きのこのスープ、などなど。

毎年こんなメニューのような。。。(^_^;)


とものリクエストは、

ハンバーグ、たらこスパゲッティ、フライドポテト。などなど。



ハンバーグはびっくりドンキーを真似てみました。


d0226794_11234397.jpg



「びっくりドンキー ハンバーグソース」で検索して出てきた

クックパッドのレシピを参考に。

ネクター(ピーチ)、醤油、みりん、などでたまねぎを煮込んで。

ちぃはごはんにかけて美味しいと言っていました。

ともは親指たてて「グー!」だって(^_^;)

もっと言えば、木の器だったらいいのに。。。


ひろさんがケーキを買って来てくれました。

シュエットカカオのなが~いケーキ。


d0226794_11352827.jpg
d0226794_11362815.jpg


48.5センチもあるよ~♪

d0226794_11370671.jpg



食べたいだけ切って食べられるからすごくいいかも!

ちぃのお誕生日は毎年ケーキないんだよね~。

ちぃは甘いモノ苦手でケーキいらないって言うから。

みんなは食べたいんだけどね(^_^;)

おいしかった~♪


にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2015-02-28 11:18 | 家族のこと | Comments(0)

2月4日 節分


節分

恵方巻きを作りました。

椎茸、かんぴょうを煮て下ごしらえをして、

テーブルに並べて置いておくと、

つまみ食いばっかりするちぃととも。


しまいには酢飯をお茶碗に盛って、

いろいろ乗せてミニちらし寿司を作って食べてましたよ(-_-;)


何故かこの日は恵方巻きとカレーライスなんて

変な組み合わせ~。。


d0226794_23325311.jpg



今年の恵方は西南西。

ともは西南西の方を向いて、

何度もチャレンジするけど、

忘れてついしゃべっちゃう。

「あ!またしゃべっちゃったぁ!」

終いには「もう幸せになんなくてもいいやぁ」だって(^_^;)



ひろさんは「口から離したらダメなんだ」って言って、

西南西の方向いて、

口から離すことなくムシャムシャと一気に一本食べてましたが、

ほんとのところ、わからないけどね(^_^;)



にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2015-02-05 23:45 | 家族のこと | Comments(0)

クリスマスプレゼント


今年の子供達へのプレゼント。


妖怪ウォッチ 真打。


d0226794_20395730.jpg



23日、ヤマダ電機に行ったらともがこれが欲しいと

ややねばったけど、

じつは用意してあったので

仕方なくヤマダ電機でネタばらし(T_T)。

「ほんと?!うそでしょ?!なんで?!」

と、驚きと嬉しさでテンションおかしくなってました(^_^;)



ちぃはCDコンポ。

色は悩んで悩んで白。

d0226794_20521979.jpg




赤いヘッドフォンは自分のお小遣いで購入。


Bluetoothでウォークマンに入っている

曲をコンポで聞くことが出来る。


ついて行けません(-_-;)



にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-12-28 20:57 | 家族のこと | Comments(0)

学習発表会


10月11日 学習発表会。

前日、札幌から両親がチョコとモカを連れて、

ともの最後の学習発表会を見に来てくれました。

ちょっとだけのセリフを聞きに・・(^_^;)



d0226794_23331187.jpg



内容もおもしろく、みんなの演技も上手でした。

特別主役も脇役もいなく、みんなが主役といった感じ。


母が「これでみんな(孫4人)の学習発表会が見れた」と言っていました。

運動会も学習発表会も現在20歳の彩香(姉の長女)から始まり、

現在中学3年生のゆうちゃん(姉の次女)、そしてちぃともと続く。

ご苦労様。。。ありがとう。



午後は義父の畑を見に行きました。

もうだいぶ収穫が済んでいて、あったのは白菜、大根。


d0226794_23460870.jpg



大根抜いてそれを父がパチリ♪



d0226794_23474947.jpg




畑側にある栗の木。

たくさんの殻\(◎o◎)/!


このあと市内をドライブしました。



にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2014-10-13 23:54 | 家族のこと | Comments(0)

とも 自由研究


もう2学期が始まって10日が過ぎました。

夏休みの自由研究は初めての挑戦。

野菜の収穫~ポテトサラダを作りました。

写真を撮り、レシピを作る。


おじいちゃんの畑で野菜を収穫。
(育てたのはおじいちゃん、収穫だけしに畑へ)

じゃが芋、にんじん、きゅうり、玉ねぎなど。


じゃが芋の皮を剥くのもおっかない(@_@;)

d0226794_20250122.jpg


包丁、これはもっとコワイ。。(@_@;;)

d0226794_20261604.jpg



いろんな行程を済ませて、やっとここまで。


d0226794_20271709.jpg



出来上がり!


d0226794_20293625.jpg



とっても上手に出来ましたよ。

おいしかったです(=^・^=)

とも、ごちそうさま♪



ともの自由研究はあと冬休みの一回で終わり。

ふ~っっ(^_^;)


自由研究はとにかく大変とゆうか、面倒とゆうか。。。

二人がまだ低学年の頃は二人共に手を貸さなくては

ならなかったし。

まるで親の自由研究だわ・・・

小1と小2、小2と小3・・・(@_@;)

高学年になった頃には、「自分で出来ないことはしない」

をモットーに。

でも結局は6年間手を貸さずには出来なかったな~。


あと一回の自由研究、何をするのかな~♪



にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2014-09-01 20:47 | 家族のこと | Comments(0)