may

yoyomay.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 116 )

松前にお花見に行って来ました。



最近の投稿、だいぶ前後してます。


4月29日、松前に行って来ました。

この日から松前さくらまつり開催。

いいお天気で桜も満開で、最高の遠出でした。


d0226794_10363327.jpg



d0226794_10372918.jpg


d0226794_10381206.jpg


d0226794_11162774.jpg


ちぃがアプリで撮った画像。



チョコとモカはお留守番なので、あまり寄り道せずに帰宅。


とゆうのも、チョコは相変わらず元気なのですが、

モカが1カ月程前に手術をしたため、

外を歩かせるのが怖くて、二匹でお留守番をさせました。


お医者さん、モカの子宮が腫れているので取った方がいいとのこと。

通常の倍以上あったらしい。

お腹がいつもパンパンで動きも鈍くて、

ただ単に太っているからなのだと思っていた。

腫れた子宮をお腹の中に大事に持っていたのだから、

可愛そうだったと母が涙出ると話していました。



こんなわけで

開腹した傷に影響あってはと、歩かせるのが心配でお留守番だったのです。


以前はチョコは紐付けないとどっか行っちゃうけど、

モカはヨタヨタと遅いのでそんな心配がなく、

お散歩も紐いらずだった。

でも今では歩くの早くて紐がないと心配。

元気になってよかった。


我が家に一週間お泊りし、GWに実家に返しました。

二匹とも自分の家じゃないので寝る場所が決まってないので

毎朝寝ている場所を探すのが楽しく、ちぃのベッドの側だったり、

たたんだ服があればそれを崩して寝ていたり(^_^;)、

なにもない床の上だったり、面白い。



d0226794_11103974.jpg

にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2015-05-06 10:52 | おでかけ

ニセコ



札幌の両親が福島の叔父の所に行くので、

チョコとモカを預かりにニセコで待ち合わせをしました。


ミルク工房のプラティーヴォでランチをしました。


d0226794_01001889.jpg




暖かくてとってもいい天気。

ここの飲むヨーグルトとミルク餅、カスタードプリン

などがすごく好き。

2回ほどおかわりしました(^_^;)


d0226794_01052656.jpg



まだ雪が残り、シーズンもオフの時期なので、

どこも閑散として、営業してない所も。


チョコとモカ。

とてもおとなしくていい子です。




にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2015-04-29 00:56 | おでかけ

誕生日



4月13日はワタシの誕生日。

一年ってなんて早いんだろ。。

ついこの前誕生日だったはずなのに。。。



前日の12日日曜日、

ひろさんがご飯を食べに連れて行ってくれました。


食べに行くお店でいつももめるので、

パスタ、和食、お肉、なんでもあるところ。



つぼ八(^_^;)


d0226794_02183224.jpg




母や姉、友達からおめでと~メールやLINEが来て、

今年も無事に歳をとりました<m(__)m>


にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2015-04-14 17:16 | おでかけ

すんご~く久しぶりに行きました。




お正月札幌に帰省し、2日の日大通りをウロウロしました。

姉とゆうちゃん(姉の次女・中学3年)と、

ちぃ、ともとワタシの5人で。

PivotのTOWER RECODSに行きK-POPのCDを見て、

ワタシとちぃ同様、姉とゆうちゃんもK-POPにハマっているからね~♪


ここでアイドルのミニライブをちょっと見ました。

てか、歌声が聞こえてきたので、ちょっくら見てみたとゆうか・・(^_^;)

こうゆう世界初めて~\(◎o◎)/!



休憩にすご~く久し振りにZAZIへ。

何年振りだろう。。。20年くらいぶりかな?

ZAZI

(retty)



d0226794_16090348.jpg



ちぃとともに「ここ、ママがすごく前によく来たお店なんだよ」

「ふ~ん」と二人。

特に興味ない?(-_-;)


d0226794_16110446.jpg



d0226794_16130101.jpg


ちぃが食べたシチュウーのセット。

ホーローのお鍋に出てくるのが嬉しい(=^・^=)


ワタシはもちろんコレ!

d0226794_16153716.jpg



ザジミート。

和風味のソースに卵と大葉。

コレが昔から大好き。

やっぱりおいしかった~(=^・^=)

そしてまだ健在のZAZIと、懐かしさが嬉しかったよ。



この後もまだまだお買いものは続きます(^_^;)




夜、姉とゆうちゃんと別れて、ひろさんと義妹のさっちゃんと合流。

さっちゃんにちぃの洋服を買ってもらいました。

さっちゃん、ありがとう。

そして、ひろさんに洋服を買ってもらっちゃいました。

お買いものなんて好きじゃないのに、ただ出費だけのひろさん(^_^;)

ありがとう。


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2015-01-11 14:40 | おでかけ

天下一品


元旦に札幌へ帰省しました。


実家へ向かう途中、すすきのへちょっと寄り道。

天下一品でラーメン。

昨年オープンしたばかりの京都のラーメン屋さん。


d0226794_00003923.jpg




こってり系ラーメン。

味は「こってり」、「こっさり」、「あっさり」の 

3種類のみ。

硬さも選べるようになっていて、

ワタシが選んだのは「こってり」。


d0226794_00111651.jpg




こってりが好きなワタシもこのこってりはちょっと重たい・・かな・・

こっさりでちょうどいいかも・・

だけど美味しかった~^m^



にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2015-01-07 00:02 | おでかけ

行楽してきました~


先週末のことですが、

行楽日和なので、とりあえず行先も決めずに車に乗り込み、

北へ向かいました。


太平洋と日本海を行き来できる道路はあまり知らない。

国道5号線長万部国縫(くんぬい)から左へ入り、

今金へ。


ピリカダム。

d0226794_01162608.jpg



d0226794_01171749.jpg



二人で何してるんでしょうね(*^。^*)

すごく描ける石があったんだって。

d0226794_01185894.jpg



いつもの癖で、遠目だったり後姿ばっかり(^_^;)


また瀬棚の浜の母さん食事処へ。

ここ、お気に入り♪


d0226794_01211602.jpg



d0226794_01213782.jpg



ともはいくら丼。

生物が苦手なちぃはほっけの焼き魚定食。

ワタシとひろさんはアワビとヒラメのお刺身と、ウニの炊き込みご飯。

ヒラメのお刺身、ほんとに美味しい。

前回も食べて、気に入っちゃった。


7月21日

d0226794_01254184.jpg



この岩、面白いね~。

家族が言うには、ワタシは「岩好き」だそう。

そんなことないと思ってたけど、気づけば岩の写真ばっかりだし、

奇岩と聞けば惹かれるしな~(^_^;)


そして帰りはまた親小熊。

でもコレはとものリクエスト。


d0226794_01323461.jpg




写真もともが撮ったよ。


ひろさんが「ともも岩好きか~」だって(^_^;)


にほんブログ村






[PR]
by may-yoyo | 2014-11-01 00:08 | おでかけ

城岱牧場~大沼


10月12日 日曜日

台風19号が近づいてるので、追いつかれる前に札幌へ帰る両親を

送りがてらドライブ。


函館新道を札幌方面に走り、

七飯本町ICで新道を降り、白岱スカイラインへ。

ひたすら登って行くと、函館、北斗市、大野などが見渡せます。


城岱牧場


d0226794_15415517.jpg



ちぃとチョコ

d0226794_15411700.jpg


d0226794_15431084.jpg



大沼公園

d0226794_15435043.jpg

d0226794_15441469.jpg



大沼だんごやフライドポテトを食べ、

両親と別れました。


遠い所まで、ともの小学校最後の行事を見に来てくれて

どうもありがとう。


一日すごくいい天気でしたが、

翌日夕方から雨が降り出しました。



にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2014-10-16 15:51 | おでかけ

夜景を見に。。。


また前記事の続き。


五稜郭タワーへ。



d0226794_15064549.jpg



d0226794_15072790.jpg


ガラスの床。

這いつくばるとも(^_^;)

おいおい・・・

d0226794_15081336.jpg




函館山の夜景にはかなわないか~(^_^;)



夕食は きくよ食堂ベイエリア店

仕事終わりのひろさんと合流。


ここの海鮮サラダが大好き。

d0226794_15132884.jpg



入店する時、すごいモノを見ました。

どこに行っても外国の観光客が多く、

この店にも、多分台湾の観光だと思う団体さんがいました。


20人以上の団体さんがレジで一人一人お会計をしているのです。

レジに向かって店内を長~い列が\(◎o◎)/!

入店を待っている間その様子をずっと見ていたら暇つぶしになりました(^_^;)


台湾ではコレが普通なのでしょうかね。。




にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2014-10-16 15:23 | おでかけ

札幌赤レンガテラス~2014オータムフェスト


ちゃんと更新すればいいのに、前記事の続きなのにしばらく経ってるし、

もう1週間も前のこと(^_^;)


あちこち寄り道しながら札幌へ~。

一駅前のさっぽろで下りて歩行空間を歩き、

オープンしたばかりの赤レンガテラスへ。


d0226794_00451867.jpg



道庁の手前のステージで歌を唄ってる人がいました。

ちょうどこの写真を撮った時、

係の人に「写真を撮らないで」とカメラを止められました。

それもちょっと上から言われた感じ。

いきなりカメラの前にに手を出されたので

「あ!すみません!」と言ったものの、考えてみたら

ステージを撮りたかったわけではなく、

道庁を撮っていただけ。

ここは市民のためにできたのでしょ?

観光地でカメラを止められるなんてね~。

歌い手さんの事務所の人なのかもしれないけどね。

腑に落ちない感じでした(-_-;)


でも赤レンガテラスは素敵な所でした。


d0226794_01042561.jpg

d0226794_01051261.jpg



Brooklyn Parlor

時間あったらぜったい入りたい!



大通公園のオータムフェストはすごい人。

各自ラーメンを買って集まって、座る所もないので

手すりのようなところに座ってラーメンを食べました。

こうゆうのも面白い(=^・^=)


ウロウロしていたら牡蠣を食べられる店がありました。

しかも、今日寿都で営業時間前で食べられなかった牡蠣小屋が出店。


d0226794_01313525.jpg



牡蠣はともが大好き。

やっぱり季節はずれなのでもちろん寿都産ではなく厚岸産。

美味しかったです♪

お店の人に今度は是非寿都の方にどうぞと言われて

ともは「はい!絶対行きます!」と返事していました^m^


お腹いっぱいになってまだ買い物出来る時間。

札幌は遅くまで買い物出来るからいいよね~。

ちぃとひろさんと3人でパセオでお買いものして帰りました。


今日は一日長いな~(=^・^=)


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-09-21 01:07 | おでかけ

小樽



札幌で開催されているオータムフェストに行って来ました。

寄り道しながら小樽回り。

日本海に出て寿都で牡蠣小屋を見つけ、

とももひろさんも急に牡蠣のテンションになったけど、

残念。。。

まだ営業前でした(ToT)

しかも季節はずれでここの物ではないらしい。

売店のようなところはやっていたのでシラスの佃煮を

試食させていただき、購入しました。

白飯が食べたくなるよ~(=^・^=)


仁木でぶどうを買って、小樽で昼食。


あ、その前に、ともが「オタモイってどこ?」

と聞くので、寄ってみました。

竜宮城の門があるとワタシが以前話したことがあり、

TVHの「空からニホンを見てみよう」でもやってたらしい。


竜宮城の門は草薮の中で屋根しか見られず(-_-;)。


海岸の方まで下りてみました。

あまり気持ちのいい所じゃないですね(-_-;)。



なると本店で若鶏を食べました。


あえて横から。

d0226794_00143372.jpg



正面から。


d0226794_00155760.jpg


若鶏定食。

d0226794_00242299.jpg


お肉デカッ・・

お肉もごはんも美味しい~。

なるとは朝里や運河沿いの出抜小路にもあるけど、

ひろさんがここの雑然とした雰囲気が好きなんだって。


ちぃとともはからざんぎ定食。

ちぃは残したけどともは完食。



そして運河沿いでlutaoや花畑牧場でお菓子を買って札幌へ~♪



にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-09-17 23:18 | おでかけ