may

yoyomay.exblog.jp

カテゴリ:紙・木のこと( 4 )

自由研究

ともの自由研究。

調べたり書いたりすのもいいけど、今年は初めてのD・I・Y。



ひろさんと材料や寸法などを決めた様子→こちら


翌日ホームセンターへ買い出しに行き、店員さんに相談するとも。

緊張してる~(^ш^;)

そのホームセンターの方には大変良くしていただきました。

ホーマック戸倉店の材木コーナーの方、親切にしていただきありがとうございました


その翌日にはおじいちゃんに教えてもらって形になり、完成までもう少し。



d0226794_13215574.jpg




ステンシルをしたいととも。

プレートを作り、カット。

カットはむずかしい~(@_@;)

細かい所はワタシが(^_^;)

あとはほとんどともが一人で。



d0226794_13271086.jpg




プレートと木の間に絵の具が入ってちょっとカッコ悪い所もあるけど、まあまあの出来じゃない?

思ったより大きくて、始業式の日に学校へ持って行くの大変なともでした。



ちなみにちぃの自由研究は、都道府県の花調べ。

47枚の写真を切ったり貼ったり、そして書いたり、ちぃはこうゆう作業が好きみたい。





ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-08-25 16:07 | 紙・木のこと

初めてのステンシル~昨日のつづき

少しづつ春らしくなってきた函館です。

まだまだ雪山は残っているけど、雨が降ったり春らしい風が吹いたりして、

一日でだいぶ溶けるようになりました。

とっても歩きにくいので、毎日子供達はぐっしょぐしょの足で帰ってきます。

一日も早く雪のない道になってくれるといいなぁ。。。。




昨日のステンシルの続き。

今日は試しに以前オイルステインで塗りなおしたティッシュケースに、

黒のアクリル絵の具でステンシル。



d0226794_1401242.jpg



カッティングで失敗した箇所は超小さく切った紙で補修(^_^;)



ステンシル用の筆もあったのですが、使いやすさから割り箸にガーゼを巻いてやってみました。


d0226794_1443714.jpg




けっこうベッタリ(-_-;)

もっとかすれた感じにすればよかった。


でもなんとか完成?


d0226794_1484547.jpg




絵の具が余ったのでコレにも。


d0226794_14102961.jpg



丸みのある物には絵の具が間に入り込んで文字が太くなっちゃいました。


ティッシュケースは定位置にON!


d0226794_14113022.jpg





初めてステンシルをしてわかったこと。

思ったより、すごく難しい。

格好良く出来る方、尊敬しますぅ。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-03-07 14:17 | 紙・木のこと

初めてのステンシル

ず~っとやってみたいと思っていたステンシルにようやく取り掛かりました(^^;)

フォントやデザインが決まらず、あーでもないこーでもないと考えてばかりいて。



いろんな方のブログや動画などを参考にさせていただきました。


d0226794_234099.jpg



まず、いくつかパターンをフォト用紙にプリント。

普通紙にプリントして、表にセロテープを貼って補強とゆう手や、

クリアファイルにスプレーのりで貼ってカッティングするという手。

今回はA4サイズのフォト用紙がたまたまあったので、コレでやってみます。






初めてのデザインカッター。

100均で見つけました。


d0226794_23464043.jpg



フォト用紙は堅いので思ったより力いりますね。

あ!よく見たら超厚手と書かれています。ど~りで。。。(-_-;)



やっちまった。。。。。


d0226794_23484594.jpg




切り落としちゃいけないってわかってるはずなのに、この後2度もやってしまいました(*_*;




ブログでいろんな方のステンシルを見ましたが、どの方も格好良くステンシルを

しているのでマネてみたくなりましたが、難しいですね。

でも面白い!

明日は、色つけてみます。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-03-07 00:01 | 紙・木のこと

ティッシュケースのお色直し

先日オイルステインを買って、何を塗ろうか考えた結果、

まずコレを塗ってみました。

3~4年前にフレンチカントリーっぽいのが好きだった頃、100均で買った木のティッシュケースを

白く塗って使っていました。

が、それを変身させることにしました。


before


d0226794_17254113.jpg




きちゃないっすね~。

まあ、年期ということで(^ε^;)



afterちょっと手前


d0226794_17284250.jpg




傷も多くキレイじゃな~い(≧Д≦)

塗料を重ねてなんとかなったけど。。。

ま、いいっか(^^;)



3~4年間の白い塗料はなかなか削るのに時間がかかり、かなり頑固者でした。




定位置にセット


d0226794_1732163.jpg





なかなかいいじゃないか~。

白よりマッチしてるよ!ぜったい!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by may-yoyo | 2011-11-29 17:36 | 紙・木のこと