may

yoyomay.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金森赤レンガ倉庫 

ちぃが、新学期前に金森赤レンガ倉庫の雑貨屋さんに

行きたいと言うので、ともを引き連れて行って来ました。




d0226794_1634435.jpg






3月11日の地震の被害に遭ったベイエリア。

春休みということもあり、多少人はいましたが、

通常の賑わいはまだまだ取り戻してないようでした。


一日も早く前のような元気な金森に戻ることを祈っています。





ちぃは雑貨屋さんで鉛筆や消しゴムなどコチャコチャと買い、

ともはマリオのキャラクターの縫いぐるみを並べて遊び、

ワタシは委託先のフラワーズグロウさんに立ち寄り。


お土産やさんでキャラメルを一人一つ買って。




d0226794_16471212.jpg







今地震がありました。

コアイ・・・・・

震源地の東北地方では大きい揺れのようです。

毎日大きい余震が続いていますが、

被災地の方々には一日も早く安心した

生活を送ってもらいたいです
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-31 16:55

ペットボトルフォルダー

ペットボトルフォルダーを作りました。

本に載っていたレシピを見て作ったのに、一つ目は超ビッグサイズ。

1リットルのペットボトルくらい入るんじゃないの?ってくらい

大きくなっちゃいまして (´ε`;)ノノノ。。。。


それで二つ目作る時は一回り小さくなるよう、縦横1センチずつ

小さく裁断して再チャレンジ。



d0226794_1151084.jpg




う~ん。。。まだ大きい。。。

1リットルのペットボトルほどではないけれど、750ml くらいの

コーラくらいなら入るかな?

布もアンティークゴールドのループエンドもお気に入りで

満足感たっぷりのデザインなのに。。。



d0226794_1157947.jpg





夜ひろさんに、これどう思う?と聞いてみたら、

「ブカブカのなんて嫌だ!」

たしかに。。。

また今日再々チャレンジしてみます。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-29 11:58

東日本大震災チャリティイベント 終了

2011年3月27日 金森赤レンガ 金森ホールにて開催された

東日本大震災チャリティイベントが無事終了しました。

当日急用で行くことが出来なかったのですが、主催者様、

ともかさん、小春日和代表の方のブログを拝見して、当日の

盛り上がりがわかります。



  募金額 93万6.268円
  (募金箱、チャリティブース収益、出店者からの募金)

  募金の総額を函館ハートプロジェクトから日本赤十字社へ
  東日本大震災義援金とするそうです。

  来場 1.300名

  スタッフ総勢 100名


ワタシもほんの少しの布小物を出させていただいたので、

ちょっとでも協力できたことが嬉しいです。


スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-29 11:29 | いんふぉ

SOSのメール

一昨日、埼玉の義妹からSOSのメール。

その日の朝、お茶とトイレットペーパーが買えたとのこと。

そしてガソリンを給油できたらしいです。


この前日、福島原発の事故の影響で乳児への水道水の摂取を控えて

ください、と発表がありました。

2才の子供を抱える妹夫婦にとってはかなりの痛手です。

水を送ってほしいとひろさん (ワタシの旦那様)にメールがあったのです。

我が家の一階に住む義両親は、昨日水を探して方々回ったようです。

買い占めてるように思われる・・・・と義母は言っていました。

送っても通常よりは時間がかかるらしい。

今ある水が底をつく前に届いてほしいと願うばかりです。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-25 15:05 | 日々のこと

東日本大震災チャリティイベント 2

明後日東日本大震災チャリティイベントに出す予定の商品を、

bちゃん、Linちゃんに預けました。

ほんの少しの商品ですが、出させてもらいます。

売上は全て被災地へ送られます。

作って、お客様に買っていただき、そして募金が出来るなんて、

なんて素晴らしい企画なんだろう。。。。




d0226794_1484940.jpg
 




bちゃんの羊毛フエルトのピンブローチがお気に入りの長女ちぃ。

bちゃんのことは話題になるものの、会わせたことはなかったのですが、

今日から春休み。

bちゃんに会えると楽しみに待っていました。

忙しいbちゃんとLinちゃん。

明後日の商品を預け、Linちゃんに注文を頼んだチャームをもらい、

早々に帰って行きました。

bちゃんから 「これ、ちぃちゃんに」 と、とっても可愛いブローチをもらいました。




d0226794_1419541.jpg






bちゃんありがとう (*^∀^*)

早速リュックに付けていました。




東日本大震災チャリティイベント


日 時  2011年3月27日  AM11:00~PM9:00

会 場  金森赤レンガ倉庫 金森ホール

 

  
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-25 14:27

東日本大震災チャリティイベント

 

  日  時   2011年3月27日 AM11:00~PM9:00

  会  場   金森赤レンガ倉庫内 金森ホール



入場無料(出入り自由)ですが、会場内に震災のための募金箱を 

設置するほか、お店や企業などから提供された協賛品を販売する

チャリティマーケットの実施などで義援金を集めることとしています

                 (ハコダテ 150+函館のトピックスより)



今回の大震災において被災に遭われた多くの方々のお手伝い

が出来ればと思い、

bちゃん の声かけもあり、参加することにしました。

当日はほんの少しですが商品を提供させてもらいます。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-22 08:44 | いんふぉ

みんな無事です。

苫小牧の叔母、札幌の友人から無事なのか、と電話やメールが届きました。

ワタシの住む近所では避難勧告が出たり通行止めになった場所もありましたが、

まったく被害はありませんでした。

ご心配おかけしましたが、みんな無事です。



今、東京電力の福島原発が大変なことになっています。

福島県南会津が故郷の母。そこには叔父夫婦が住んでいます。

原発からは離れていますがとても心配です。



昨日被害のひどかった朝市、西部地区へ。

波がひいた後なのでとても埃っぽく、いつもの西部地区とはまったく違う。。。。



d0226794_9242620.jpg




建物の壁やガラスには海面の後が残り、波の高さがハッキリわかりました。

多分地上から1メートルはあったかと思います。

机や椅子、家具などを外に出している会社や店が多く、昨年秋にオープンしたばかりの

スターバックスでもオシャレなイスがたくさん外に出されていました。



委託しているflowers glowは無事なんだろうか。。。。

金森全体は。。。そこまで見ることは出来ませんでしたが。

モップで水をかき出している人、畳を運び出している人、それぞれです。

お手伝いできることがあれば喜んでしたい、そう思いました。



朝市では協力しあっている人たちでいっぱいでした。

なんだか人の強さ、ひしひしと伝わってくる、そんな場所でした。

早く営業開始できることを願っています。





穏やかな海



d0226794_9402898.jpg

[PR]
by may-yoyo | 2011-03-14 09:47

東北地方太平洋沖地震

M8.8だったのがM9に修正。

世界史上4番目という。

テレビや新聞で見る被害の大きさにコトバになりません。

避難場所では食料はもちろん、紙おむつや毛布が足りないと言っている人がいました。

すぐにでも持って行ってあげたい!と強く思います。

自分には何が出来るんだろう。。。

ほんの少しですが募金と節電で協力したいと思います。



亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-13 20:28 | 日々のこと

地震

地震がありました。

すっごく怖かったです。

とりあえず手に取ったものはアミ。

アミを抱きかかえて外に出ました。

けっこう揺れたわりには外に逃げ出してる人などはいませんでした。



函館 震度4。

しばらく余震が続き、その度にアミを抱きかかえ外へ逃げているとともが帰宅。

ともは歩いていたので地震にはまったく気が付いていません。

6時間授業のちぃは、4時過ぎに帰宅。

「4~5回机の下に入った」 と言っていました。


今、テレビでは全局で地震のニュースを放送しています。

先ほど、仙台の中継を見ている時はドキドキしていました。

映画を見ているようでした。


揺れ始めに 「逃げた方がいいのかな。。。」 「大きくなるのかな。。。」 と悩んでいるなら

逃げた方がいいと思い、揺れたらすぐにアミを抱いて外に逃げるようにしました。



今日はともの水泳。

水着で非難なんて悲惨。なので今日は休ませようかと思っていた時、

教室の方から今日の教室は中止、と連絡がありました。



もう余震はなさそう。。。

防災グッズ・・・・なんて何も用意してない。

しておいた方がいいんだろうな。。。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-11 17:22 | 日々のこと

ちっちゃな いとこ

一昨日からみんなを楽しませてくれた妹家族が、昨日の夕方の飛行機で

帰って行きました。

義両親から、孫 (ひろみちくん 2才3ヶ月) にプレゼント。


スーパーオートトミカビル


まるで自分にプレゼントされたかのように大喜びのとも (´∀`;)ノノノ。。。



d0226794_13564815.jpg




ちっちゃな背中、でっかい背中



d0226794_13594186.jpg





もちろん我が家では一番ちっちゃいのはとも。

札幌のいとこの中でも一番ちっちゃいのはとも。




あまり自分より小さい子と接することが少ないからか、ひろみちくんがサイドボードの角に

頭を軽くぶつけて泣いた時、ともはどうするのかと思ったら、


「あらら・・・かわいそうに・・・でもともはぶつけても泣かないよ」 とか言ってるし。。。。



ともの トモカ高速道路にぎやかドライブを繋げて遊んでみました。

せっせと2階の自分の部屋から運んでいました。



ちぃとともはエレベーターがついたスーパーオートトミカビルが面白いと言って夢中。


d0226794_1495794.jpg




おいおい。。。
[PR]
by may-yoyo | 2011-03-11 14:04 | 家族のこと