may

yoyomay.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タグ

タグづくり。


d0226794_1201895.jpg




タグにはよくスタンプを使用しますが、たまにはこんなのもいいかな。。。。



以前は麻テープに。以前のタグづくり

今回は真っ白いコットン生地に。




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-29 12:06 | 布・糸のこと

元気です。/ Gossip Girl season2

ちょっと放置気味でした。このブログ(・_・;)

先程お友達に、「最近ブログどうしたの?」と聞かれてしまいました。

何かあったのかと心配かけたようです。

忙しかったとか、パソコンの調子が悪くなったとか、具合が悪いとか、

不幸があったとか、仕事してるとか・・・・

そんな理由などはまったくなく、

ただただ書きたいことが見つからなかっただけなんです。

いわゆる平凡で何もない日々を送っているわけですが(^_^;)

大丈夫です。ワタシは元気です(=^・^=)



d0226794_12111295.png




今放送中の「Gossip Girl season2」


d0226794_1204054.jpg




毎週土曜日深夜放送中。

左からダン、ネイト、チャック

シーズン1ではセリーナのボーイフレンドで、好青年のダンが好きでしたが、

今のシーズン2ではネイト。

ちょっとヒゲが濃いけど(^_^;)

あとチャック。

チャックは根っからのワルではなくて、友達思いのけっこういいヤツ。


シーズン2が終ったらシーズン3を放送するのかな。

もしなかったら悲しすぎる~。

「Beyond the Break」もシーズン2から見てない。

レンタルしようと思いながら2年くらい経ってるかな。

もう忘れちゃったな(+_+)



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-27 12:43 | 日々のこと

ナンプレ

只今我が家でブーム。


d0226794_14202633.jpg



ちぃとひろさんとワタシでかわるがわるやっています。

時には順番待ちを。

100均なんだから買えばいいのに(^_^;)



d0226794_14272464.png




一昨日ちぃのクラスでは初めての家庭科でお茶を入れ、お菓子や果物を食べる

授業がありました。

前日の準備

お菓子、果物を食べる授業じゃ変ですね(^_^;)

お湯の沸かし方、コンロの使い方、包丁の使い方を習う授業です。

前もって班の中でだぶらないように、だれが何を持って来るかを話し合ったようです。

ある男の子が「オレ、湯葉持ってくる!」と言ったんだそう。

他の男の子が「じゃあ、オレはポン酢持って来てやる」。

湯葉を持って来ると言った子の家はお豆腐屋さん。



授業のあった日、「湯葉すごく美味しかったんだよ~」と言っていました。



ワタシは湯葉、ちょっと苦手なもんで(^^ゞ



小学生が湯葉をポン酢につけて食べてる姿って・・・・

ぷぷぷ^m^



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-22 14:40 | 家族のこと

ラッキーピエロ


もう数日前ですが、ラッキーピエロ戸倉店に行ってきました。


d0226794_11111682.jpg



以前にも言ったかな?

我が家はラッキーピエロに行く時はそうとうお腹が空いてる時。

多分この時も腹ペコだったんでしょうね(^_^;)



プレスリーがお出迎え。

奥にはマリリンモンローもいたっけ。。。


d0226794_1121352.jpg




ここで必ず注文するのはチョコシェイク。(食べ物じゃないじゃん・・)

生チョコみたい。

ちょっと固めで吸い込むの大変なこともあるけどそこがいい(どうでもいいね^^;)


この日ワタシはスパゲティミートソース。ちぃはハンバーグステーキ。

ともはオムライス、ひろさんはピザ。


う~ん、なんとも言えない組み合わせ!

老舗の洋食屋さんのようじゃない?!


d0226794_1119454.jpg



見た感じコッテリ~。

そしてこの鉄板。レトロな感じ~。

ワタシは好きかも(=^・^=)


今日はラッキーピエロについて語っちゃいました。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-21 11:28 | おでかけ

エプロン / クッキー

荒れてます。

外がとっても荒れてます。

北海道はそれほど直撃しないと思っていた台風4号。

子ども達、傘壊して帰って来なければいいんだけど。




ちぃ、只今小学5年生。


学校で家庭科が始まりました。

今日初めて家庭科室で授業があると言ってワクワクして登校しました。

調理実習まではいかないけど、お茶を入れる(湯を沸かす、ガスコンロの使い方)。

果物、お菓子の切り方(包丁の使い方)を習うようです。


そうですよね。いきなり調理なんて無理なんですよね(^_^;)



水曜日までにエプロンを作ってと言われていて、ようやく一昨日作りました。


d0226794_13411151.jpg




たくさん生地の入った箱の中からチョイス。

ユニオンジャックやフランス風な柄が好きなちぃの小物を作ろうと思って

買っておいた生地。


d0226794_1343955.jpg



お腹のど真ん中にポケットが「ドラえもんみた~い」と、そこだけは不評だったので、

レースをつけてあげました(^_^;)



お菓子か果物も持って行くことになっていたので、昨日クッキーを作りました。


d0226794_13511146.jpg



ワタシはともの水泳で留守にするので、ちぃ一人で仕上げました。

バターがなかったので一人で生協に走りバターを買い、一人で道具を揃える。


きっと出来なくて根をあげると思っていたのに、水泳から帰ってくると玄関は

クッキーのいい香り。

「ちょっと焼きすぎちゃった~」と焦げかけたクッキーもあったけど、時間を調節しながら

3度目に焼いたクッキーはとってもいい色でした。

ワタシがしたことはレンジの使い方を教えたこと、クッキーの型を用意してあげたこと・・だけ。

味も上々=^_^=

一人で焼いたことにとっても満足している様でした。



焼いたクッキーと湯のみ、フォーク、紙皿、エプロン、バンダナを用意。

班で行うそうです。

美味しく食べれるといいね♪





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-20 14:30 | 布・糸のこと

洗車

6月17日 日曜日


ともの大事な愛車をお手入れ。


d0226794_9341055.jpg



おじいちゃんにパンクを直してもらい愛車復活して、さっそく遊びに

出かけて行きました。



そんなとも、只今小学4年生。

超マイペース。


学校で済ませなければならない算数の(割り算)プリントを4枚も持って帰ってきました。

なぜ授業中に済ませないのかほんとに不思議です。

わからないわけじゃない。ただやらないだけ。

おかげで昨日は寝るまで算数プリント&家庭学習と格闘。

さすがにやばいと思ったのか、「部屋でやってくる」と言って部屋にこもりました。

こっちは気になって部屋に行ってみたいのをこらえて、がまんがまん(>_<)

そうこうしているうちに月9が終り、「おわった~~~~~」と力使い果たしたように

部屋から出て来てゆっくりする間もなく明日の支度、歯磨き。

さっさとすれば1時間くらいで終わるものを・・・。

真剣な顔を見て嬉しくなったり、すぐ集中が途切れた様子に呆れたり、

こっちも忙しい(^_^;)





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-19 09:58 | 家族のこと

金森ウロウロ

またお気に入りの場所へ。

金森赤レンガ周辺をウロウロしてみました。



d0226794_1631461.jpg



d0226794_1634059.jpg



金森から見た函館山

d0226794_164045.jpg



二十間坂

d0226794_165920.jpg



甘味屋さんのベンチ

d0226794_16441666.jpg






ただウロウロしているだけで面白い。

楽しいとゆうより面白い(=^・^=)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-17 15:57 | おでかけ

コースターいろいろ / 水回りが大変!

いろいろなタイプのコースターを作りました。


d0226794_14251060.jpg



淡い色合いの麻、カジュアルな感じ、フレンチな感じなどなど。

あくまでもワタシの感じ方ですが(^_^;)



d0226794_14311188.png




我が家も建ててから十数年。


前々からボイラーの調子が悪く、とうとう修理を頼むことにしました。

修理で済めばいいんだけど、もしかしたら取り換えることになるかも(*_*;


そしてお風呂の水道も。

カランとシャワーの切り返す所がクルクルと空回りし、シャワーが出る場所と

止まる場所のポイントがわからず、止まったポイントが止まる場所になり、

使う度にいつも違う。

それからそれから、キッチンの水道。

水を出せばハンドルの根本からジャージャー水が出る。

もう水回りがどうにもならない(ー_ー)!!



そうしたら、昨日灯油タンクのストレーナーとかゆう部品が割れているとのこと。

取り換えなければならないらしい。

ついでにタンクの洗浄をする時期なんだとか。

見積もってもらったところ、通常より安くはしてくれているけど1万ちょっと。

なんで今?



あちこちいっぺんにガタがくると言うけどほんとだ!

家電では怪しいのが洗濯機。

使っていると水が漏れる。

でももう少し頑張って!洗濯機よ!





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-16 14:51 | 布・糸のこと

小包が届きました。

札幌の実家から小包が届きました。


クンクン・・・クンクン・・・


d0226794_1734409.jpg



このにおい知ってる!



しばらくアミの観察は続きます。


オ~プン!



d0226794_17363688.jpg




開けてからもまだまだ観察はつづく・・・



実家の近くにある和菓子屋さん一力(いちりき)のくるみの最中。

コレ超美味しい。


d0226794_1825852.jpg



もったりしてて前はあまり好きじゃなかったけど、歳のせい?(^_^;)


そしてお菓子いろいろ、インスタントの味噌汁。

なぜインスタントの味噌汁?って感じだけど、これはちぃのリクエスト。

父の事務所にいる時、お昼に食べたんだそう。



ほんとに小包って楽しい。。。


ありがとう。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-13 17:56 | 日々のこと

いかめし

函館に住むまで「いかめし」とゆうものを多分食べたことがなかったと思う。

イカの中にごはん・・・正直あまり食べたいと思わない。

でも函館に来た約12年前。

義母のいかめしを食べて覆された。

だって、だって、すごく美味しい!\(◎∀◎)/!

子ども達が通う小学校では給食にも出る。

でも、給食のいかめしよりおばあちゃんのいかめしの方がずっと美味しい、とちい。


おばあちゃんのいかめし。


d0226794_14212455.jpg




作り方覚えたいと思いながら、もう10年以上経っちゃった(^_^;)




そうそう。最近朝のいか売りが来る。

「イカ~!イカ~!」(イガ~に聞こえる^^;)

この声が聞こえると夏だな~・・と思います。





ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-06-10 14:37 | 日々のこと