may

yoyomay.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

職場 / 革の端切れ

昨日、日曜日はお休みのひろさんに仕事場まで送ってもらい、仕事終わりには電話をかけて

迎えにきてもらいました。

電話をかけて15分ほどで、「着いたよ」のメール。

出ようと思ったら、ちぃとともが!

「ママの仕事場見に来たよ」

軽く案内してあげました。

ともの感想。「小さいね!」・・・(^_^;)


それから北斗市のダイエーへ。

クラフトパークでお買いもの。

ず~~っと前から行きたかったのですがなかなか行けず。


今日買った物。

革とコットンの紐。


d0226794_1224079.jpg



牛革 タイランド製。

正方形や長方形など、綺麗な物なら小さくてもお値段はするけど、

ワタシが選んだのは端切れなのでお安い!

傷みもあるし、形もさまざま。

でもこんなのが欲しかったんだよね。

早く何か作りたいよ~!




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-30 13:14 | 家族のこと | Comments(2)

林間学校/じゃがいも

林間学校へ通い、今日で4日目のちぃ。

一日目は開校式とお話。

二日目は施設見学とゲーム。

三日目は野菜収穫体験。

四日目の今日は施設見学とレク。

五日目の明日は閉校式。


毎日五稜郭公園まで市電でお友達と通い、それがまた楽しいようです。

三日目の昨日、たくさんのジャガイモを持って帰って来ました。

新鮮なうちにと思い、今朝の朝食にひろさんがジャガイモを茹でてくれました。


d0226794_10443441.jpg



全国的にこうゆう食べ方をするのでしょうか。

ひろさんは茹でたジャガイモに塩辛をのせて食べます。

ワタシは塩辛が苦手なので食べませんが。

ジャガイモと塩辛の組み合わせがワタシにとってはまったくわかりません(・.・;)


バターでおいしく食べました。

ちぃ、ご馳走様~♪



d0226794_10532844.gif





今日はこれから仕事です。

仕事を始めてから一日24時間では足りないと思うようになりました。

あっとゆう間に夜になり、あっとゆう間に10時、11時・・・・

お風呂に入る時間ももったいないと思い、素早くさっさと済ませ、夜をダラダラと過ごさなく

なりました。

1週間に4回ほどなので、比較的楽なんですけどね(^_^;)

では、行ってまいる!




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-29 11:05 | 家族のこと | Comments(4)

ちぃ 10歳の夏

ある日のお昼。

ちぃがホットケーキを作ってくれました。

手を出そうとすると「いいの!一人でするの!」と言って手伝わせてもらえない(^_^;)

一枚目は普通のホットケーキだったけど、二枚目は魚肉ソーセージが入っていました\(◎o◎)/!


d0226794_17204298.jpg



ビックリ!

だって予想もしないホットケーキだったから。

これはバターやシロップではなく、ケチャップをつけて食べました。

コレハ・・・・ホットドッグだ!

すっごっく美味しかったです。


ちぃ、ごっちゃま~♪

(ごっちゃま=子ども達が小さい頃言ってたご馳走様です^^;)



d0226794_17295774.gif




今日子ども達の終業式でした。

そして、今日は毎日ピアノコンクールだったんですね。

今年はちぃは出ませんでした。

てか、ピアノをお休み中なのです。

冷静になってまた始めたくなったら始めればいい・・・と、一度ピアノから離れてみたのです。

また始めたいと言ってますがどんなもんでしょう・・・

再開するにもピアノに対する思いがいろいろ入り混じって・・・・

今日頑張った子達も夏の暑い中練習を頑張ったんでしょうね~

今日の毎コンの結果が気になる~^m^



明日、夏休み一日目の林間学校。

昨年は毎コンとぶつかってたので行けなかったけど、今年は行けると喜んでいます。


10歳の夏休みは今だけ。

今年の夏を満喫しているようですよ~(^_^;)






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-25 17:57 | 家族のこと | Comments(2)

ちぃのハンドメイド



学校で洋裁の授業を受けたちぃ。

家でもチクチク。ずっとチクチク。



ショッキングピンクのフエルトを使って小さなポーチをプレゼントしてくれました。



d0226794_021443.jpg




なかなか丁寧で上手ではないの?




ワタシ、バッグの中の整理がすっご~~~く苦手。

着信がなった時に携帯を探せず、切れてしまうことも多々あり(・.・;)

細かい物、ミンテァ、シャチハタ、リップを携帯する時、とっても重宝しています。

サイズピッタリ!(^^)!


d0226794_0322264.jpg





実は、少し前から仕事を始めました。

このポーチは仕事中の必需品になっています。


仕事中、コレを見ては時々ニンマリ^m^




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-22 00:36 | 家族のこと | Comments(4)

花火

七夕の日にお友達のお家でもらった花火。


家の前で楽しみました。


d0226794_13363682.jpg



線香花火は可愛くて綺麗で一番ですね♪




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-20 13:41 | 家族のこと | Comments(0)

スナックエンドウ

父が育てている野菜がすくすく育ち、今日はスナックエンドウが採れました。


もとい!採れたのをもらいました(^皿^;)


d0226794_1029449.jpg



塩でサッと茹でてマヨネーズをつけていただきます。


すっごくみずみずしくて絶品です。


子ども達もバリバリたべますよ♪




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-18 10:36 | 日々のこと | Comments(2)

函館山

前記事の続きです。

お墓参りを済ませた後は、函館山に登ってみました。


下からみると頂上は雲の中。

なのに、なんで?・・・って感じですが、雲の中に入ってみよう!とゆうことに(^_^;)


イギリス領事館
d0226794_12322915.jpg



d0226794_1234050.jpg



結局8合目あたりから雲の中。

でもそんなに濃い雲ではなく、ただ白い景色を見ただけでした。


d0226794_12352192.jpg



雲の中・・・子ども達はあまり面白くなかったようです(^_^;)


売店で見つけました!

道南食品のキャラメル


d0226794_12384715.jpg



可愛いイラストで、テレビで見てから気になっていました。

ともは北海道いちごキャラメルをゲット。

そういえばうちはお土産屋さんに寄ると、必ずと言っていいほど北海道キャラメルを買ってるかも!

ちぃはハスカップ、ともは夕張メロンがお気に入り。


そこで北海道おみやげキャラメル大全集とゆうものを見つけました→こちら


ビールやジンギスカンなどお土産屋さんで見つけますが、買ってみる勇気はありません(^_^;)

大全集を見ると、こんなにもあるんですね~。

北の誉、ラーメン、甘酒、店で見つけたことないですね。

今度見つけたら買ってみようかなぁ。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-15 22:54 | おでかけ | Comments(0)

お盆

函館は7月がお盆です。

10年以上も住んでいるのに何だかまだ慣れず、スーパーでお供え物やお線香、

蝋燭など、そして店内にお盆の飾り付けをみて、「あ!お盆なんだ!」と

思い出す。


なんでだろ。。。。と思い調べてみたところ、

お盆は本来は7月で、新暦に変わった時に8月になったんだそう。

でも函館は北海道開拓の先進地で発展していて、7月から8月に移行することが困難だった、

などの理由なんだそうです。



d0226794_1219178.png





お墓参りに行ってきました。


d0226794_1264039.jpg



お墓の写真・・・・どんなもんだろうと思いましたが、どうもこの風情が好きでして・・(^_^;)

緑、提灯、奥に見える旧ロシア領事館。

正面には海も見えて、素敵な所(?)



d0226794_12125149.jpg



なっちゃんが見えました。


d0226794_1213510.jpg



ともは大きなビルに見えたようです(^_^;)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-15 22:47 | おでかけ | Comments(0)

コースター

d0226794_1205521.jpg



コースター、量産しました。

といっても、昨日一日で20枚ほど。

頑張ればもっと出来るかもしれないけど、こればっかりでは飽きちゃって(^_^;)




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-14 11:47 | 布・糸のこと | Comments(0)

森林浴 2

先日、北斗市八郎沼へ行った後はきじひき高原へ。

パノラマ展望台


d0226794_10433878.jpg



暑い日でもここは標高があるので、とっても涼しいです。


d0226794_10441541.jpg



何を考えてるのかな。。。。


d0226794_1051865.jpg



d0226794_10471228.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-07-10 10:49 | おでかけ | Comments(3)