may

yoyomay.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日一日のこと

なかなか更新出来ず、また放置してしまいました。

でも来てくれる方がいて、とても嬉しく思います。

ありがとうございます。

これからも余裕がある時、書きたいことがある時にのんびり更新していこうと思います。

よろしくお願いします。


今日は、今日一日のことを書きたいと思います。

いつもならバス一本で職場まで行くのに、乗り遅れて乗継をして職場に向かいました。

ワタシが乗ってすぐにある親子が乗ってきました。

バスのステップをやっとあがる見たところ4才くらいの女の子とお母さん。

お母さんは杖?を持った視覚障害の方のようでした。

女の子は「お母さん、切符取れる?」と言ってお母さんに切符を取ってあげて、

先に椅子に座り、お母さんは「どこにいるの?」と女の子を探す。

「お母さん、ここだよ!」 「お母さん狭いけど座れる?」

と、女の子の声がよく聞こえていました。

なんだかホッコリする声でした。

乗継のバス停でも、「お母さん、バス来たよ」。

こんなに小さくてもきっとすごく頼りになるんだろうなぁ・・・


仕事を済ませて、またいつも乗るはずのバスに乗り遅れて、また乗継をして帰りました。

乗継は時間もかかるし、何かと面倒(-"-)

ふ~・・ついてない・・・

でも行きのバスで見かけた女の子、また会えるかな。



今日はけっこう寒かった。

帰ってすぐココアを入れて、ちぃとまったりしました。


d0226794_23483862.jpg





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-31 23:52 | 日々のこと | Comments(0)

横山家

もう一週間以上も前のことになっちゃった。。。。

前記事の続きです。

かもめ島でお散歩をした後はお腹がペコペコ。



いにしえ通りに面した横山家。


d0226794_23175837.jpg



160年年前からの建物。

この時代、どんな風に暮らしていたのか、どんな工夫があったのか、などお店の方に、

いろいろお話を聞かせていただきました。


d0226794_23231694.jpg



家屋は表通りまで80メートル以上もあり、探検してみました(^_^;)


d0226794_2324041.jpg



タイムスリップしちゃったみたい♪


d0226794_23311853.jpg




にしん蕎麦


d0226794_23331652.jpg



いい出汁でおいしかったです。

みんなしっかり完食しました(=^・^=)


ご馳走様でした。




翌日月曜日は子供達は休校日。


午前中両親は札幌へ向かって出発し、ワタシは仕事、留守番する子供達は・・・・

寂しくなるから、「Wiiでもやってたら?」なんて言ったら最後。


(まぁ言われなくてもするんだけどね)

Wii三昧だったようです(^_^;)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-22 23:43 | おでかけ | Comments(0)

江差

もう5日も前にさかのぼってしまうけど・・・(^_^;)


札幌から子ども達の学習発表会を見に来た両親と、

翌日は江差に行って来ました。

江差のいにしえ通りを見てみたいと母のリクエスト。



かもめ島をお散歩。


おじいちゃんと。。。


d0226794_046046.jpg



d0226794_050941.jpg



江差は歴史の町。

昨日の箱館奉行所の続きのようでした。



気が付けば裸足になってるちぃ(・_・;)


d0226794_052691.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-19 01:10 | おでかけ | Comments(0)

箱館奉行所 / あさり

学習発表会の後は五稜郭へおでかけ。


d0226794_1722737.jpg




箱館奉行所。


d0226794_173689.jpg



d0226794_1732585.jpg



歴史についてもちょっとだだけお勉強ができました。


d0226794_1735133.jpg




d0226794_1743937.jpg



撮影ビューポイント


d0226794_1752781.jpg




元町方面へちょっとドライブ。


あさりでコロッケを買いに寄ったけど売り切れでした。


d0226794_1765353.jpg



夕方だもん、当たり前かな(^_^;)

豚バラと鶏肉を買って帰りました。


スーパーなどで買ってばかりいるので、こうゆうお肉やさんでグラムで買うことは滅多になく、

なんだかとっても上質な贅沢なお肉を買ったような気がしますね~(^_^;)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-17 17:10 | おでかけ | Comments(0)

学習発表会 / F16

久しぶりです。

またまた放置してしまいました。

この一週間は仕事と子ども達の学習発表会などでちょっとだけバタバタしていました。



学習発表会の2~3日前、「13日の学習発表会、見に来てね」と電話で何度も念を押した

ちぃ。

両親は突然行ってビックリさせようとサプライズを考えていたようですが、前日ワタシのソワソワを見て

バレバレでした(^_^;)


函館の我が家に両親が着いたのは12日夜。

義両親も、そして我が家のアミ、両親が連れて来たチョコ、モカ、義両親のダニー、

みんなで賑やかに団欒。

翌日は昨夜の夜更かしと戦いながら登校しました。



d0226794_1631574.jpg




毎年5年生は楽器演奏で難しい曲に挑戦するので、ちぃが5年生になるのを待ちに待っていました。

ヴォイスアンサンブルも楽しみ。

「りんご、りんご、りんごってどんなもの?」

と1組、2組と掛け合いもあり、ほんとに面白かったです。

楽器演奏は「ルパン三世のテーマ」。

力強いパーカッション、迫力もありました~。




ともの4年生の劇は「おんぶ地蔵」

ともの役は村人10。

小さな役でセリフもあまりないけど、ハキハキとちゃんと言えてました(^_^;)

舞台の上からこっちを見つけ、ニタニタするとも。

村人の服はじんべえと指示があったけど、持ってないし、当然この時期じゃ売ってる所もない。

なので、ひろさんが子どもの頃に着た着物を出してみたら、超いいかも~。

周りに合わせてあげを下ろさずにツンツルテンのまま着せました。

可愛い懐かしいと義母(^_^;)




毎年、楽しませてくれます。

来年はともが5年生になるので、どんな演奏をするのか今から楽しみ~(=^・^=)



子ども達が下校して帰宅するまで時間があるので、両親と空港まで行ってきました。



米軍F16戦闘機

滑走路の向こう側まで回ると撮影している人もけっこういて、戦闘機は撮影者のために

言わんばかりの場所にいました。

かっこいい~♪



d0226794_1615336.jpg



12日日中、とっても大きい飛行機が上空を飛んでいきました。

怖いくらい大きい音。

戦闘機2機が函館空港に緊急着陸したんだそう。

これが毎日の沖縄は大変ですね(@_@;)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-17 16:30 | おでかけ | Comments(0)

バランスボール


ちぃは一人で早起きしたようでした。

ともの体調はあまり悪くはないけど、無理は出来ないのでおとなしく家の中で過ごすことに。


ちぃのテンションは下がりました。

下がるとこまで。



何もしゃべらずに朝食を済ませ、寡黙なちぃ。



でも日中、突然ちぃが、


「サーティワン行きたい!」



よしよし、行こう行こう。


子どもの機嫌とってます(^_^;)


メガドンキで少しお買いものをして、サーティワン。

ともをあまり連れて歩けないので、早々に済ませる。



帰り、ちょっとゼビオに寄る。


ちぃが日頃からよく言っている、バランスボール。

誕生日に買って~。今日買って~


誕生日2月だよね(^_^;)

1000円弱だったので買ってあげました。

ワタシもやるしね(^_^;)


d0226794_1323964.jpg



ちぃ、家に帰ってずっとやってました。

最初、5秒も座っていられなかったのに、夜には5分くらい座っていられるように。

子供の柔軟ってすごいですね~


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-09 13:06 | 家族のこと | Comments(0)

連休、札幌へ・・・ところが・・・

連休、行楽日和でした。

ところが我が家の連休は・・・



土曜日ひろさんの帰宅が思いのほか早かったので、急いで支度をして札幌へ向かうことに。

子供達もかなりテンションアップ。

目的は様々。

おじいちゃんおばあちゃん、チョコ&モカ(犬)、姉家族に会うこと。

そしてそして・・・・

ちぃはロフト、ともは地下鉄とポケセン、ワタシはいろいろ、ひろさんは?(^_^;)


車内で過ごす時間が長い時はまずコンビニ。

お菓子&ドリンクを買い込む。これも楽しい。

出発して20分くらいのセブンイレブンでいろいろと買い込み、車に戻りさあ出発。

ところが、ともの様子が変。

大抵こうゆう時はひろさんが気付くんだよね。

ゼーゼーまではいかないんだけど、喘息っぽい。

もう9才。喘息の前兆に早く気が付けるようになってほしい。

「いつから?」と聞くと、「支度してる頃から」と、とも。

「何で早く言わないの?」とワタシ。

「言ったら札幌行けなくなると思って言わなかった」だって。

気持わかるけどね~(*_*;

じゃあ、喘息に気が付けるようになったんだね、とも。



車の中で行きたいと泣くともにかまわずとりあえず家に戻る。

実家の両親もがっかり。

ちぃはとりあえず今日のところはテンションそんなにさがらない。

だって明日(日曜日)行けるかもしれないとゆう希望があるから。

ただ車に乗せられたアミはなんだったの?


きっと明日も無理だろうけど、荷物も車にそのまんま。



アイスを食べてエンタの神様を見て、明日行けるかも~なんて思って寝たちぃとともでした。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-09 12:45 | おでかけ | Comments(0)

編み物教室のお知らせ

前回の記事から編み物続きです。


急ですが、今週木曜日明後日からぶ~ちゃんの編み物教室が開かれます。


詳しくはこちらをどうぞ→ぶ~ちゃんブログ


場所はstudio-b(函館駅正面WAKO二階)

可愛いハンドメイドの商品に囲まれての編み物はいかがですか?

まだ定員に空きがあるそうなので、いきなり参加なんてことも出来そうですよ(^_^;)

ぶ~ちゃんの暖かさと、店主bちゃんのお人柄で、楽しい編み物教室になること間違い無し!

是非この秋、編み物を覚えて、ハンドメイドを楽しんでみてはいかがですか?




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-02 14:54 | 布・糸のこと | Comments(0)

編み物

最近作っているもの。


d0226794_1358190.jpg



ある方からお話をいただき、編み始めて約10日。

なかなかゆっくりと集中して出来る時間がありませんが、大切に編んでいます。

やっぱり「ハンドメイド」っていいなぁ~ってつくづく感じています。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ
[PR]
by may-yoyo | 2012-10-02 14:28 | 布・糸のこと | Comments(2)