may

yoyomay.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福田農園に行って来ました。


先週土曜日、運動会の次の日両親が札幌へ帰りました。

ワタシ達は送りがてらドライブ。


王様しいたけの福田農園


d0226794_22214254.jpg




買って帰ってすぐ調理して速攻食べちゃってから

あ!しまった!写真撮らなかった!\(◎o◎;)/!

食べ物目の前にすると急にエンジンかかっちゃうから~。。

なので、渡島のHPから画像をお借りしました。


d0226794_23274795.jpg



あいにくこのしいたけはなくて、別のしいたけを買いました。

あるだけ全部(^_^;)

「王様しいたけ」レシピとゆうのがレジに置いてあったので

頂いてきてその通り焼いてみました。

フライパンにバターを敷いて、傘を下にして5ミリ角のバターをしいたけの上に乗せ、

蓋をして5~7分蒸し焼きにする。

しんなりしてきたら塩コショウ。


すっごい!ただすごい!

おいし~!

肉厚でジューシーで絶品でした。


にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2014-05-31 23:43 | おでかけ

小学校運動会


7年前、ちぃから始まって今年が最後の運動会。

運動が苦手なともは、今年初めて運動会に備えて走る練習をしました。

今更・・・(^_^;)

もっと前からすればよかったのに・・・


運動会は必ずと言っていいほど天気が悪い。

今年も前日から雨予報。

寒いので荷物が多くなるわ、お弁当作りも力が入らないわ、

傘を人数分持って行かなくちゃならないし(*_*;



100メートル走のスタート前に見に行ってみると、

一人で準備運動。

お!これは期待できるかも!






d0226794_16125763.jpg



スタート用意もいい感じ!

アウトコースかぁ・・・(>_<)


結果は・・・残念。

直線コースの練習しかしてなかったもんね。

まぁ、そうゆうことにしとこ・・(^_^;)


審判のお仕事もしっかりやってました。



よさこいは頑張ってましたよ~。


d0226794_16181479.jpg




運動会、札幌の両親は姉のとこの彩香~ゆうちゃん~ちぃ~とも。

15年も運動会に行ってたことになるんだね。



にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2014-05-29 16:28 | 家族のこと

中学校体育大会


中学校に入学して約1カ月半。

初めての行事、体育大会がありました。



次の日はともの運動会、今夜札幌から両親が来る

などなど遊んではいられない。

行こうかどうか迷っていたらお友達の

Rちゃんのママから連絡が来て、思い切って行って来ました。


d0226794_15372085.jpg




小学校と違う!

全然違う!

開会式はサクサクと進んで、


開会式が終るとサクサク所定の場所に走って戻る。

いつの間にか始まり、あちこちで競技が進み、

体育大会ってこんな感じだっけ?


d0226794_15454741.jpg




100メートル。なかなかいいスタート!

でも持久力がない・・(^_^;)

小さい頃と違って体も重たくなってるしね。


3年生の競技は迫力あって面白いです。

イケメンな子もいるし、かわいい子も。

ついつい顔ばかり見てしまいました(^_^;)


行ってよかった~。

Rちゃんママありがとう♪


午前中で体育大会を切り上げ、運動会の買い出し、

布団の準備、掃除、明日の準備、

バタバタ、バタバタ、バタバタ・・・・・



にほんブログ村





[PR]
by may-yoyo | 2014-05-29 15:57 | 家族のこと

収納アイデアBOOK


ちょっと前になりますが、書店で見つけたこの本。

「ときめく収納アイデアBOOK」。


d0226794_13264058.jpg



表紙の色合いに惹かれた~♪


真似出来そうなアイデアを見つけて思わず購入。


好きなインテリアの雑誌を買って、

好きなインテリアに一歩近づけた気に

なってるだけのような。。。。(^_^;)



今しなくちゃならないこと。

1.クッションを夏仕様にする。
(5月だってのにまだ冬仕様)

    2.ダイニングの椅子の座布団を変える。

3.食器棚の使い方を工夫する。
  (無駄なスペースの上手な使い方)


まだまだ課題はあるけど、今のとこコレを優先的に済ませなくちゃ。


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-05-20 13:46 | 日々のこと

幸福の木



10年くらいになるかなぁ。

ひろさんが幸福の木をもらって来てから。


その木が花を咲かせました。


d0226794_12364659.jpg



ちっちゃなカリフラワーみたいなのが出来て、

コレなに?

って感じだったけどそのうち

きれいな花を咲かせました。

幸福の木って花咲くんですね。

知らなかった~。


でもこの花、昼はこんな感じ。


d0226794_12443278.jpg



(この画像はもう枯れ初めてるけど)

花が閉じるんです。

香りもしない。


でも夜になると花が開いてプンプンと強い香りが。

一番上の画像が夜の咲き具合。

夜帰って来るひろさんが家に入るなり

「すごい匂いだな」って言うんだから。


夜しか咲かないなんて儚いな~(・.・;)




もう枯れちゃた。

今度花を見るのはいつだろう。。。


にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2014-05-16 13:11 | 日々のこと

タブレットが壊れちゃった!


先日ともがタブレットで動画を見たあと、

床にタブレットを置きっぱなしにしていたので、

それを知らずにそこを通ったひろさん。

パリッと音がしました。



踏んだんです。

あの体重で。

あっけないですね~(T_T)


d0226794_15025502.jpg



電源は入るけどまったく操作出来ず。


一番ショックを受けたのがちぃ。

LINEでお友達と繋がっていたから。

卒業して離れてしまったお友達とも。


みんなでトークしていたので、それが出来なくなったと

ちょっと落ち込んでいます。


ワタシは動画を見ながら寝ることがあったので、

それが出来ないくらいかなぁ。。



にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2014-05-14 15:11 | 日々のこと

カンボジア土産


札幌の両親が二人でアンコールワットに行って来たので、

お土産をもらいました。


d0226794_15192781.jpg




韓国経由で行ったのでひろさんにDANKとゆうブランドのベルト、

ワタシにはLANCOME、

ちぃはアクセサリーの詰め合わせ。

ともはコレ。



d0226794_16144861.jpg



ワニの木工パズル。

おもしろ~い!


d0226794_15240557.jpg



アクセサリーの詰め合わせの一部。

指輪&ヘアピン。

コレって何かの実?豆?

微妙に形や大きさが違って、とってもかわいい。

夏にいいね!


そして、フルーツ味のきんたろう飴。



d0226794_15272332.jpg



こんな袋に入っていました。

カンボジアの新聞で作ったちっちゃなバッグ。


d0226794_15302938.jpg




国に問わず、海外のラッピングや袋は可愛いです。



アンコールワットに毎日通い、隅々見てきたらしい。

ホテルもとってもよく、スパにも行ったそう。

午後は一度ホテルに戻り、休憩タイムが設けられていたらしく、

体に優しい旅だったみたい。



アンコールワットに着いて車を降りる度に、とものような子供達がポストカードを

買ってくれと父に寄って来るらしい。

なぜかいつも父ばかりに。

「もういらないの。」「もう買ったの。」と

断っていたらしい(^_^;)

でも見せてもらったポストカードは見事なものでした。


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-05-10 15:54 | 日々のこと

中島公園


5月5日

母、ちぃ、ともと中島公園へ。

ものすごく久しぶり。

多分10年ぶりくらいかなぁ。

まず幌平橋で地下鉄を降りて、護国神社。


d0226794_13410151.jpg



おごそか~。。。

手を清め、

d0226794_14231260.jpg



地下水なのか、冷たくて美味しいんだって。

ともはおかわりしていました(^_^;)

おいおい・・・

d0226794_13454660.jpg
                                                                     phpto chii


d0226794_13461909.jpg



新緑で自然たっっぷり、そして高層ビルや高層マンション、

ちぃがジョージ(おさるのジョージ)

に出てくるみたいだねって言ってた。

NYのセントラルパークね!

うんうん、たしかに!


大通りに移動。

ちぃがずっと行きたいって言ってたフルーツケーキファクトリーへ。


d0226794_13542402.jpg




甘いものが苦手なちぃは、フルーツたっぷりのタルトが食べたいと言ってたので

連れて行ったけど、やっぱりクリームがダメみたい。

ワタシなら何個でもいけるのに(=^・^=)



そして初の姉弟プリクラ。

隠し撮り(^皿^;)

d0226794_13575032.jpg



出来るまでが楽しい~♪


この日はひろさんは父とお留守番していたので、

なんかお土産でも・・・と買って帰ったのはユニクロのワイシャツ。

チラシでセールだったのを知っていたからね(^_^;)

何時間も妻の実家で何やっているのか、とってもとっても不思議。



帰りはデリフランス(地下歩行空間 北3条西4丁目)

でパンを購入。

ここのシナモンロールが大大大好き。

近くにあったらいっつも買っちゃうな。。。

でもシナモンロールは定番ではないのか、「ミルク&シナモンロール」

とゆう商品しか見つけられず。

でもやっぱり美味しかった♪



にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2014-05-09 14:06 | おでかけ

GW 札幌へ



4日、朝出発して札幌へ。

今回の帰省で2週間預かっていたチョコとモカを返すことに。

返したくな~い(>_<)


チョコととも。

d0226794_15250223.jpg



コレもチョコ

d0226794_15275562.jpg



モカはカメラを向けられることが嫌なのか、

モカの写真はほとんど撮れない。


この子達にもう2度と会えないわけじゃないけどね~。。。



実家に到着して少し休んでからお買いものに。

目的はちぃの眼鏡を見にJINS。

今年の視力検査で思った以上に悪い視力だったちぃ。

眼科で調べてもらって、子供の近視は治る可能性もあるとのことで、

その可能性があるかどうかを調べる検査をしたけど、

検査結果は治る可能性はないとのこと。


d0226794_15390194.jpg



悩んで悩んで。


d0226794_15425882.jpg



ワタシも以前作ってずっと使ってるのが合わなくなってきているので

待ってる間にワタシも作っちゃいました。


d0226794_15443877.jpg



クラクラして慣れるまで大変。




そして大通りに移動。


d0226794_15470977.jpg

                                                         photo tomo


にほんブログ村






[PR]
by may-yoyo | 2014-05-07 15:50 | おでかけ

五稜郭公園へお散歩



ただいま~(^o^)丿

昨日札幌から帰って来ました。

我が家はいつもの如く、GWは札幌へ。

何から書こうかなぁ。



その前に。。。

更新してなかったのでGW前のことからかこうかな。



3日、お天気がよかったので、仕事の帰り五稜郭公園に回ってみました。

暖かいし、観光客はたくさんいて賑わっているし、

いいお散歩になりました。


d0226794_14474173.jpg




ただ・・・

桜の木の下でのんびりしようかと、お菓子を少し買い込んで行ったのに、

人が多くて、一人でそんな所でお菓子食べてると、

かわいそうな人みたいじゃん、って思って、

お菓子は持ち帰って来ました(^_^;)


d0226794_14485111.jpg



d0226794_14493587.jpg



コレ、おはぎみたい・・(^皿^;)

・・て前に彩香が言ってたっけ。。


星野 源を聞きながら、気分のいいお散歩でしたぁ♪ 



にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-05-07 14:54 | 日々のこと