may

yoyomay.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツーバイツービスケット


札幌の義妹夫婦が日帰りで函館へ帰省しました。


かわいいお土産。

d0226794_22503531.jpg



絵本みたい(=^・^=)

うさぎとカメ

d0226794_22513817.jpg

ふくろうとねこ


d0226794_22530070.jpg



ツーバイツービスケットってゆうんだって。

イギリスでお話をもとにデザインされたクッキー。

箱に裏にはお話のあらすじまで書いてあって、とってもかわいい。


食べるのもったいない(*^。^*)


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-09-24 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

札幌赤レンガテラス~2014オータムフェスト


ちゃんと更新すればいいのに、前記事の続きなのにしばらく経ってるし、

もう1週間も前のこと(^_^;)


あちこち寄り道しながら札幌へ~。

一駅前のさっぽろで下りて歩行空間を歩き、

オープンしたばかりの赤レンガテラスへ。


d0226794_00451867.jpg



道庁の手前のステージで歌を唄ってる人がいました。

ちょうどこの写真を撮った時、

係の人に「写真を撮らないで」とカメラを止められました。

それもちょっと上から言われた感じ。

いきなりカメラの前にに手を出されたので

「あ!すみません!」と言ったものの、考えてみたら

ステージを撮りたかったわけではなく、

道庁を撮っていただけ。

ここは市民のためにできたのでしょ?

観光地でカメラを止められるなんてね~。

歌い手さんの事務所の人なのかもしれないけどね。

腑に落ちない感じでした(-_-;)


でも赤レンガテラスは素敵な所でした。


d0226794_01042561.jpg

d0226794_01051261.jpg



Brooklyn Parlor

時間あったらぜったい入りたい!



大通公園のオータムフェストはすごい人。

各自ラーメンを買って集まって、座る所もないので

手すりのようなところに座ってラーメンを食べました。

こうゆうのも面白い(=^・^=)


ウロウロしていたら牡蠣を食べられる店がありました。

しかも、今日寿都で営業時間前で食べられなかった牡蠣小屋が出店。


d0226794_01313525.jpg



牡蠣はともが大好き。

やっぱり季節はずれなのでもちろん寿都産ではなく厚岸産。

美味しかったです♪

お店の人に今度は是非寿都の方にどうぞと言われて

ともは「はい!絶対行きます!」と返事していました^m^


お腹いっぱいになってまだ買い物出来る時間。

札幌は遅くまで買い物出来るからいいよね~。

ちぃとひろさんと3人でパセオでお買いものして帰りました。


今日は一日長いな~(=^・^=)


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-09-21 01:07 | おでかけ | Comments(0)

小樽



札幌で開催されているオータムフェストに行って来ました。

寄り道しながら小樽回り。

日本海に出て寿都で牡蠣小屋を見つけ、

とももひろさんも急に牡蠣のテンションになったけど、

残念。。。

まだ営業前でした(ToT)

しかも季節はずれでここの物ではないらしい。

売店のようなところはやっていたのでシラスの佃煮を

試食させていただき、購入しました。

白飯が食べたくなるよ~(=^・^=)


仁木でぶどうを買って、小樽で昼食。


あ、その前に、ともが「オタモイってどこ?」

と聞くので、寄ってみました。

竜宮城の門があるとワタシが以前話したことがあり、

TVHの「空からニホンを見てみよう」でもやってたらしい。


竜宮城の門は草薮の中で屋根しか見られず(-_-;)。


海岸の方まで下りてみました。

あまり気持ちのいい所じゃないですね(-_-;)。



なると本店で若鶏を食べました。


あえて横から。

d0226794_00143372.jpg



正面から。


d0226794_00155760.jpg


若鶏定食。

d0226794_00242299.jpg


お肉デカッ・・

お肉もごはんも美味しい~。

なるとは朝里や運河沿いの出抜小路にもあるけど、

ひろさんがここの雑然とした雰囲気が好きなんだって。


ちぃとともはからざんぎ定食。

ちぃは残したけどともは完食。



そして運河沿いでlutaoや花畑牧場でお菓子を買って札幌へ~♪



にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-09-17 23:18 | おでかけ | Comments(0)

十五夜

9月8日 中秋の名月


d0226794_14414573.jpg



今年の十五夜はとってもきれいな満月。


湯倉神社の大例祭があるので、

子供達はお月見よりもお祭り(夜店)。

一人で月を見ていると、ともが帰って来て、

二人でお月見。

ちぃは帰って来ると、宿題に追われて月どころじゃない。



今夜はスーパームーン。


にほんブログ村




[PR]
by may-yoyo | 2014-09-09 14:52 | 日々のこと | Comments(0)

とも 自由研究


もう2学期が始まって10日が過ぎました。

夏休みの自由研究は初めての挑戦。

野菜の収穫~ポテトサラダを作りました。

写真を撮り、レシピを作る。


おじいちゃんの畑で野菜を収穫。
(育てたのはおじいちゃん、収穫だけしに畑へ)

じゃが芋、にんじん、きゅうり、玉ねぎなど。


じゃが芋の皮を剥くのもおっかない(@_@;)

d0226794_20250122.jpg


包丁、これはもっとコワイ。。(@_@;;)

d0226794_20261604.jpg



いろんな行程を済ませて、やっとここまで。


d0226794_20271709.jpg



出来上がり!


d0226794_20293625.jpg



とっても上手に出来ましたよ。

おいしかったです(=^・^=)

とも、ごちそうさま♪



ともの自由研究はあと冬休みの一回で終わり。

ふ~っっ(^_^;)


自由研究はとにかく大変とゆうか、面倒とゆうか。。。

二人がまだ低学年の頃は二人共に手を貸さなくては

ならなかったし。

まるで親の自由研究だわ・・・

小1と小2、小2と小3・・・(@_@;)

高学年になった頃には、「自分で出来ないことはしない」

をモットーに。

でも結局は6年間手を貸さずには出来なかったな~。


あと一回の自由研究、何をするのかな~♪



にほんブログ村



[PR]
by may-yoyo | 2014-09-01 20:47 | 家族のこと | Comments(0)