人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

函館は7月がお盆です。

10年以上も住んでいるのに何だかまだ慣れず、スーパーでお供え物やお線香、

蝋燭など、そして店内にお盆の飾り付けをみて、「あ!お盆なんだ!」と

思い出す。


なんでだろ。。。。と思い調べてみたところ、

お盆は本来は7月で、新暦に変わった時に8月になったんだそう。

でも函館は北海道開拓の先進地で発展していて、7月から8月に移行することが困難だった、

などの理由なんだそうです。



お盆_d0226794_1219178.png





お墓参りに行ってきました。


お盆_d0226794_1264039.jpg



お墓の写真・・・・どんなもんだろうと思いましたが、どうもこの風情が好きでして・・(^_^;)

緑、提灯、奥に見える旧ロシア領事館。

正面には海も見えて、素敵な所(?)



お盆_d0226794_12125149.jpg



なっちゃんが見えました。


お盆_d0226794_1213510.jpg



ともは大きなビルに見えたようです(^_^;)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


道南 ブログランキングへ
by may-yoyo | 2012-07-15 22:47 | おでかけ

Bukiccyo Life Blog ~K-POP、ハンドメイドちょっと、他にもいろいろ~


by may-yoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31